KATAGIRI_Blog

しがない大学生の備忘録です。

帰国して半年、あえてこのタイミングで僕の留学生活を振り返る

雪化粧した留学先のキャンパス

みなさんこんにちは。

今回は、僕の9ヶ月間のアイルランド留学について振り返ろうと思います。(今回の記事は少し長めです。)

 

帰国してから半年ほどが経過し、僕は今インドネシアインターンしているのですが、あえてこのタイミングで、というかこのタイミングじゃないと一生振り返らないと思うので、僕が留学生活を通じて学んだことや感じたことなんかを書いていきたいと思います。

このブログがこれから留学をする・したいと思っている人、現在留学をしている人、そして過去に留学をした人にとって何か少しでも役に立てれば幸いです。

 

 


その1_留学に行くだけで英語力が伸びることはない

正直に言います。僕は留学に行く前、そこまでスピーキングの練習をしてませんでした。「留学すれば英語ペラペラになる」と本気で思ってたからです。単純すぎますね。

オンライン英会話や留学生との会話はしてましたが、それだけで満足してました。「俺、留学先でも余裕で生活できるだろ」と。

アイルランド特有の訛りもあり、留学してから1ヶ月間はネイティブと流暢な会話がほとんどできませんでした。スタバでアイスコーヒーを頼むだけなのに緊張したり友達が話していることが分からず雰囲気で笑ったりしてました。

準備が足りず、留学してから苦戦する留学生の典型例です。

でも過去の僕を笑わないであげてください。一回海外で生活したら、この気持ちが死ぬほどわかりますから(笑)

 

流石にこれではまずいと思ったので、いろんな勉強法を試して一番自分に合うものを黙々と一人で継続しました。

3ヶ月くらい継続したところで、明らかにスピーキング力とリスニング力が向上していることを自分でも実感しました

今ではインターン先のインドネシアで英語を使って仕事ができているので、かなり成長していると思います。

 

まあでも、一番効果的だったのは友達と楽しく英語で会話することだったんですけどね(笑)

 

その2_世界にはいろんな価値観を持つ人がいる

英語力が伸びてきて伝えたいことを伝えられるようになると、今度はまた別の問題が発生します。

話しても絶対に分かり合えない人と出会ったり、どんなに仲のいい友人でも全く違う価値観を持っているということを認識させられることがあります。

僕が留学先で出会った人の99%はいい人でしたが、平気で差別的なことを言ってくるような奴も中にはいました。そいつらと粘り強く会話して差別的な感情を「矯正」することは可能なのでしょうが、僕にはそんな胆力はありません。仲のいい友人と話していた方がはるかに楽しいですから。

仲のいい友人でも自分とは全く違う価値観だったり考え方をする人がいて、生活してて飽きなかったです。女性をいつも追いかけ回している親友から、3カ国語も話せるのに日本語も勉強している友人まで、本当に多様でした(笑)

 

この経験が僕にとってどんな影響があったかを言語化するのは正直難しいのですが、一つ言えることは、多様な価値観を学んだことで僕の人間としての小さな器が、少しだけ広くなったことです。

複数の価値基準を獲得し、以前より少しだけ多面的に物事を見れるようになったかなと思います。

 

その3_海外に行く精神的なハードルが下がった

9ヶ月間異国の地で生活し終えたことで、「今後も海外で生きていけるだろ」というマインドを獲得しました。自分としてはこれが一番大きいです。

現に僕は今、就職活動が本格化する前の期間を使ってインドネシアインターンをしているわけですが、ここに来ることにためらいはありませんでした。

VISAの申請とか、住居の確保とか、金銭面の工面と言った現実的なハードルはありますが、そんなもん手続きをして、バイトしてお金を貯めればどうにでもなります。

僕は9ヶ月間の留学生活で自信がついたので、海外に行き、そこで生活するという精神的なハードルは今はほぼ無いです。

 

まとめ_海外生活はマジで成長する

僕が留学が終わったあとすぐインドネシアで生活していると聞いた皆さんの中には、「なんでそんなに海外に行くの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

その質問に対する僕なりの答えは、「海外で生活すると成長できるから」です。

ここでの「成長」とは【言語能力の向上】【物事を判断する時の価値基準を複数獲得すること】【行動力の向上】と定義させてもらいます。

 

ここまで読んでもらったように、僕は留学を通して英語力を伸ばすことが出来ましたし、いろんな価値観を持つ人と交流することで多様な価値観を学ぶことが出来ました。

そしてその経験を経て、海外に行って生活するという選択肢が僕の人生の中に明確に組み込まれました。

 

いいことばかりの留学生活ではなかったですが、終えてみると本当に成長したなと感じます。

金銭的な面でかなり家族には負担をかけてしまったのは事実ですが、成長した姿を見せられれば、せめてもの親孝行になるかなと今は考えています。

 

最後に_現在留学中・これから留学を考えているへ

短期の留学でも十分成長はできると思います。現在留学をしている人、これから留学したいと思っている人へ僕がおこがましくも伝えたいメッセージは、「目標を持って1日1日を楽しく有意義に過ごしてください」です。

留学は貴重なお金と時間を使って行う訳ですから、体調に気をつけて、1日たりとも無駄にしないという心意気で生活して欲しいと思います。

 

僕の自己満ブログに最後まで付き合ってもらってありがとうございます。

 

ではまた。