KATAGIRI_Blog

しがない大学生の備忘録です。

TOEICで700点・800点取る方法

こんにちは。みなさん新年をどうお過ごしでしょうか。

 

先日、〈英語がわからない状態に慣れた〉という記事を書きました。

katagiri-blog.hatenablog.com

この記事の冒頭で、僕のTOEICの点数を恥も外聞もなく公表したのですが、

そのあと数人の友人から僕がどういた勉強をしたのかを尋ねられました。

また、多くの人にとってTOEICで700〜800点台のスコアを取ることが目標になっているかもしれない思います。

 

なので今回は、生意気ながら留学前(大学4年)に870点取った僕の勉強法を共有したいと思います。

(あくまでも僕の意見なので鵜呑みにせず、参考程度に見ていただければ幸いです)

 

 

初めに

TOEICで700〜800点を取るために何か特別なことをする必要はありませんが、

基本的な文法・単語を覚えるリーディングを全問解く分からない問題はサッとマークして次へ行くあたりが必要になってくると思います。

では僕が具体的にどう言った勉強をしているかを解説します。

 

1.最初に必要なもの

・単特急金のフレーズ

・問題集一冊(公式問題集であればなお良い)

 

これ以外必要ないです。

1冊の参考書を完璧にやりこなした後で、他の参考書を買うようにしましょう。

 

2.英語(語学)の勉強で注意した方がいいこと

短期間に集中して勉強したほうがいいです。

つまり、6ヶ月間毎日1時間勉強するより、1ヶ月だけ毎日6時間勉強する方が圧倒的に英語が身につくと思います。

もちろん仕事や他の勉強で、毎日6時間7時間も勉強のためにさける時間がない方は、可能な範囲でいいので短期集中でやってみてください。

 

3.短期間でどういった勉強をした方がいいのか

さきほど挙げた金のフレーズと問題集を使った、僕なりの勉強法を説明します。

 

3-1.金のフレーズ編

金フレには合計で1,000単語収録されています。

最初の5〜10日間で毎日100〜200単語をサッと見て、日本語の意味を答えられるかどうかチェックしてみましょう。

ここで注意してほしいのが、”日本語の意味を答える”ということです。

 

金フレは有用な単語帳なのですが、見てもらうと分かる通り、英単語の方が赤字で書いてあります。

なので赤シートをかざすと英単語が見えなくなってしまうわけですね。

引用元:TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ |朝日新聞出版|TEX 加藤

しかし、非ネイティブが本番の試験中に頭の中で行うのは、英語→日本語への変換なので、

練習の時から、英単語を見て日本語の意味を答えることをした方がいいです。

 

金のフレーズを買った後、始めにすべきことは赤シートを捨てることです。

 

また、既に知っている or 何回も見て完璧に覚えた単語は、2周目3周目からは時間の無駄なのでやらなくていいです。単語の所に✖️でも書いておいてください。

とにかく単語の学習はより多くの単語に高頻度で触れるほうが大事だと思うので、毎日やりましょう。

 

3-2.問題集編

TOEICの勉強を始めようと思ったら、まず初めにやらなければならないのは自分のレベルを知ることです。2回分の模試を解いて、自分は今何点くらい取れるのかを知りましょう。

目標の点数とどれくらい離れているのかを確認してください。

それと同時に自分の得意な分野・苦手な分野を明確にしましょう。

リスニングは得意だけど、リーディングは苦手とか。

単語は得意だけど、文法は苦手とか。

苦手分野がわかったら、そこを強化しましょう。

 

各分野の勉強法をそれぞれ解説してしまうとかなり長くなるので、今回は無料でできる勉強法を簡単に紹介します。

(参考書を買うのももちろんありです。)

 

3-2-1.リスニングの勉強法

Podcastで英語のラジオを聴くことをお勧めします。

NHK World Japanや、バイリンガルニュース、Hapa英会話など無料で質の高いコンテンツが複数あるので、楽しみながなら勉強できるものを探してみてください。

シャドーイングは効果的だと思います。僕の意見としては、リスニングで英語が聞き取れない主な原因は「単語力不足」or「ネイティブの発音に慣れていない」ではないかな思います。

ネイティブの発音に慣れるためには何回も聞くしかないです。

YouTubeで「英語 シャドーイング」みたいに検索すると、無料でネイティブの発音を聞きながら、自分も英語の発音の練習もできます。

 

3-2-2.リーディングの勉強法

こればっかりはたくさんの英語の文章に慣れるしかないです。

日本のニュースを英語で無料提供しているサイトは複数あるので、毎日1記事見るようにすると、最初は大変かもしれませんが、数週間継続だけで読むスピードはかなり早くなると思います。

The Asahi Simbun やJAPAN TODAY、THE JAPAN TIMESなどは僕もよく見ます。

 

 

4.英語の試験(TOEICや IELTS)は英語の"ゲーム"。ルールと法則性を理解してやり込めば勝手に点数は上がる

TOEICは英語のゲームだと思います。

TOEICで測れるのは、特定の範囲内(ビジネスなど)でのリーディングとリスニングの能力だけです。

スピーキングもライティングも必要ないので、読む力と聞く力だけ伸ばせば点数も上がります。

将来海外で英語を使って働きたいとか、留学したいという場合は4技能全て必要になります。

しかし、TOEICを受験する目的は人それぞれで、単に点数だけが必要な場合はリスニングとリーディングだけ効率的に伸ばせば十分です。

あとは高い点数を持っている友人にアドバイスを求めたりするのも良いかもしれません。

 

 

5.TOEICの勉強で一番大事だと思うこと

Instagramやネットブログを見ていると、よく「このテキストを使えば◯◯点あがります!」とか、「今だけ無料のこのサービスを使えば、1ヶ月で800点取れます」といった謳い文句をよく見ますが、はっきり言って無駄です。

テキストを買っても自分が勉強しなければ点数は上がりませんし、無料と謳っているサービスも無料なのは最初の5日間くらいで、そのあとは有料になります。

 

投資した金額とTOEICの点数は全く比例しません。

 

語学の成績は投資した"時間と質"にしか比例しないので、いくら沢山の参考書や怪しい情報商材に手を出しても、魅力的なサービスを契約しても点数はあがりません。

語学の勉強は孤独で地道なものだと思います。でも、1人で死ぬ気で勉強した先に高いスコアであったり、キャリアであったり、海外の人との交流があったりすると思います。

 

 

最後に

今回紹介しきれなかった勉強法をまとめたテキストがあります!!!

これを使えば1ヶ月で800点取れます!!!

購入はこちらから!👇

 

http://e-village.main.jp/gazou/entry/000137.html

 

ではまた笑笑