KATAGIRI_Blog

しがない大学生の備忘録です。

24卒の学生に「ガクチカ」を求める企業に対して僕が思うこと

「一年必死に浪人して大学に入ったと思ったらさ、入学と同時にコロナで何もできなくなって、やっと日常が戻ってきたと思ったら就活が始まってさ。『何もするな』って散々言われ続けてきたのに、就職活動の面接で『学生時代に一番力を入れたことはなんですか…

帰国して半年、あえてこのタイミングで僕の留学生活を振り返る

雪化粧した留学先のキャンパス みなさんこんにちは。 今回は、僕の9ヶ月間のアイルランド留学について振り返ろうと思います。(今回の記事は少し長めです。) 帰国してから半年ほどが経過し、僕は今インドネシアでインターンしているのですが、あえてこのタ…

超久しぶりにブログを更新します_現状と今後について

インドネシア・ジャカルタのビジネス街中心部 みなさんお久しぶりです。片桐です。 前回の更新から半年以上の期間が空いてしまいました。 今回は、なぜこのブログの更新が全くなかったのか、その期間に何をしていたのか、そして現在僕は何をしているのかにつ…

"ハングリーでいつづける”のって難しいよね

こんにちは。 アイルランドでの留学生活も半分以上が経過し、こちらでの生活や文化にもほとんど慣れ、自分の英語力も当初より圧倒的に向上したと思います。 ただ、それと引き換えに"ハングリーさ"を失いつつあるような気もします。 アイルランドに来てすぐの…

TOEICで700点・800点取る方法

こんにちは。みなさん新年をどうお過ごしでしょうか。 先日、〈英語がわからない状態に慣れた〉という記事を書きました。

外国での年越しの瞬間と、新年の抱負

みなさん、新年明けましておめでとうございます。 僕は年越しは留学先のアイルランド・ダブリンの中心地で過ごしていました。 カウントダウンと同時に花火が上がり、テンプルバーのあたりは人でいっぱいでした。 ダブリン・シティセンター

なんでジムに行かないの??

友人との会話の中で筋トレを2年以上しているということを話すと、たまに「なに目指してるの?」とか、「何のために筋トレしてるの?」と言われることがあります。 この記事を見ている方の中にも、同様の疑問を抱えていらっしゃる方がいると思います。そうい…

「英語がわからない」ことに慣れた

引用元:進撃の巨人 こんにちは。今回は留学先のアイルランドで感じる言語の壁についての記事です。 今後留学や海外での仕事を考えている方を勇気づけられる内容になれば幸いです。

ベルギー・オランダ旅行~デン・ハーグ編(最終)~

こんにちは。今回は最終編のデン・ハーグです。

ベルギー・オランダ旅行~ユトレヒト編~

こんにちは。今回はオランダ旅行のユトレヒト編です。

ベルギー・オランダ旅行~アムステルダム編~

皆さんこんにちは。今回はオランダ・アムステルダムの旅行の記事です。

ベルギー・オランダ旅行~ブルージュ編~

今回の記事は、ブルージュ編です。

ベルギー・オランダ旅行 ~ブリュッセル編~

みなさんこんにちは。 今回の記事は、ベルギーとオランダ旅行の写真や行程を自分の記録として残しておく目的で書きますが、みなさんにも楽しんでもらえるよう、省くところと詳細に書くところのメリハリをつけて書きました。写真もたくさんあげていますので、…

英語で意見を話せないのは英語力不足ではなく、単に自分の意見がないだけだと知った

(引用元:ジョジョの奇妙な冒険) どこで聞いたかは忘れましたが、「世の中の出来事に対して自分の考えをあらかじめ持っておくと、より自分の意見を英語で表現しやすくなる」と言うような話を留学前に聞いたことがあります。 およそ2ヶ月ほど留学して、この…

マスクなしの自由な留学生活 ~留学1ヶ月を終えて~

みなさんこんにちは。ブログの更新が遅くなってしまいました。 アイルランドへ来てからおよそ1ヶ月ほどが経過しました。今回は現時点で私が感じたことや考えなどをシェアしたいと思います。 とにかく暇 コロナウイルスなんてもう忘れた まとめ

アイルランド留学でさっそく髪を切りました

アイルランドでの留学生活がおよそ2週間ほど経ったところで、一気に髪の毛を切りました。おそらく10㎝以上。 切る前の前髪はおろせば鼻につくほど長かったのですが、一気に切ってやりました。前回切った時から1.5ヶ月ほど経過し、頭がモサモサしていたためで…

アイルランド留学生活1週目を終えて

ダブリンに来てから約10日ほど経過しました。先週はかなり ”刺激的” でした。 もちろん異国の地での生活は誰にとっても新鮮であることは否定しようがないのですが、私が刺激的だと感じた理由を述べていきますのでお付き合いいただければと思います。

留学先で初めて授業を受けました

3割くらい何言っているかわかりませんでした。

この度ブログを開設しました

みなさんこんにちは、片桐です。