KATAGIRI_Blog

しがない大学生の備忘録です。

アイルランド留学でさっそく髪を切りました

床屋さんのイラスト「床屋のおじさん」

アイルランドでの留学生活がおよそ2週間ほど経ったところで、一気に髪の毛を切りました。おそらく10㎝以上。

 

切る前の前髪はおろせば鼻につくほど長かったのですが、一気に切ってやりました。前回切った時から1.5ヶ月ほど経過し、頭がモサモサしていたためです。

 

ちなみに切る直前の髪の毛はこんな感じ

切る前

 

行ったことがない、しかも外国の床屋で髪を切るのは正直怖さがありましたが、それ以上に未知の世界に触れてみたいという好奇心が勝り、向かった先はダブリンのシティセンターにある Sugar Daddy という床屋です。(この床屋はダブリン内に複数の店舗を持つバーバーで、私はExchequer Street にある店舗に伺いました。)

www.sugardaddys.ie

 

担当してくれたのは、両腕にバラのタトゥーが入ったガタイの良い理容師でした。

椅子に座り、「クロップスタイルでお願いします」と英語で伝え写真を数枚見せると、「写真みたいな感じにしたいんだね?」と聞かれました。オーダーは難なくクリア。

まず初めに頭頂部の長い髪の毛をハサミで切ってもらいました。クシとハサミを使い、非常に丁寧なカットでした。次にクロップスタイルで重要な、サイドのフェードを作る工程に入ります。何種類ものバリカンを駆使し”ワイルド”に刈り上げていきます(「ハサミを使ってた時の丁寧さはどこに行ったんだ?」って思うくらい、バリカンのアタッチメントを側頭部に何度もぶつけられながら切られました笑)。

 

 

セットも含め45分ほどで完成です。合計で37ユーロ、およそ¥5,000ほどです(これ以上円安にならないでくれ...!!!)。

散髪が終わった後、担当の理容師さんに「Now you look completely different! (切る前とは別人だね)」みたいなことを言われました。

 

出来上がった髪型がこちら

切った後

めちゃくちゃ短くなりました!かなり気に入っています。

’思い切りの良さ’も人生では大事になってくることもあるかと思います(笑)

 

留学中は今後もいろいろなことに挑戦していきます。

 

ではまた。