KATAGIRI_Blog

しがない大学生の備忘録です。

"ハングリーでいつづける”のって難しいよね

こんにちは。

 

アイルランドでの留学生活も半分以上が経過し、こちらでの生活や文化にもほとんど慣れ、自分の英語力も当初より圧倒的に向上したと思います。

 

ただ、それと引き換えに"ハングリーさ"を失いつつあるような気もします。

 

アイルランドに来てすぐの頃は、僕の英語は全く流暢ではなかったし、この国の生活に慣れるためにストレスを抱えながら生活していました。

しかし、環境に慣れて、少しの進歩に満足してしまうと、現状維持を望むようになる気がします。

自分は現状維持をしているつもりでも、周囲が成長している時は、相対的に見れば後退しているということはよくあると思います。

 

「あの時、もう少し頑張っていればよかった」みたいな後悔だけは僕は絶対したくないです。

もちろん、一切休みを取らずに死ぬまで全力疾走することなんかできませんが、心が苦しくならない程度にハングリーさを失わずに生活していきたいと思います。

 

そのためには、

・現在の自分を客観的に評価する

・必要に応じて目標を設定し直す

あたりが重要になってくるのかなと思います。

 

留学も残り3、4ヶ月しか残されていないので、今一度自分と向き合って目標を設定し直していきたいと思います。

 

ではまた。