KATAGIRI_Blog

しがない大学生の備忘録です。

なんでジムに行かないの??

友人との会話の中で筋トレを2年以上しているということを話すと、たまに「なに目指してるの?」とか、「何のために筋トレしてるの?」と言われることがあります。

 

この記事を見ている方の中にも、同様の疑問を抱えていらっしゃる方がいると思います。そういった方に僕から逆質問をさせてほしいです。

 

「なんで筋トレしないの???」

と。

僕が考える筋トレのメリットをみなさんとシェアしていきたいと思います。

 

それでは初めて行きましょう。

________お前もマッチョにならないか?

吾峠呼世晴鬼滅の刃』第8巻(集英社

 

「ならない」という読者の声が聞こえてきそうですが、構わず進めていきます。

 

 

その1_体型が変わる

これは説明の必要がありませんね。

細い人も大柄の人も筋トレをし、食事に気をつけるだけで約3ヶ月ほどで変化に気が付き始めると思います。私も筋トレを始めて3ヶ月を過ぎたあたりから変化に気づき始めましたし、数ヶ月前から開始した友人も明らかに体型が変わっていました。

 

自分の体型に変化が現れ始めると筋トレをすること自体が楽しくなってきます。

それに自分を変えられたという経験は自分の自信にもつながります。

自分に自信がないより、あった方が128倍くらいいいです。

 

フィットネスモデルやプロボディビルダーのような体を手に入れる必要はなく、あくまでも「健康的な体型」であれば十分です。

 

それに、大変な仕事やバイト、勉強を終えて疲れているのにもかかわらず、ジムに行ってさらに自分を追い込むストイックな人は素敵だと、あの八田エミリさんも言っています!!

youtu.be

 

八田えみりさん、合トレのお誘い、全力でお待ちしております!!!

 

 

その2_自分の人生をコントロールできる

そもそも、基本的に筋トレなんか「する必要がない」ものです。

筋トレはする必要がないものなら、この記事を読まなくていいじゃんとブラウザバックしようとした方、ちょっと待ってください。

 

筋トレをする時間でTVを見たり、友達と遊んだり、お酒を飲んだりすることに時間を使った方が楽しいのは明らかです。

 

行く必要のないジムに週に4回も5回も通い、歯を食いしばりながら汗をかく人々は、側から見たら狂っているように見えるかもしれません。僕はもう2年以上通っています。

 

では、なぜ多くの人がジムに通い続けるのでしょうか。

 

これは僕の持論ですが、健康になるため以外にジムに定期的に通う理由の一つとして、”1日をコントロールしている実感を得られるから”があると思います。

仕事や勉強が終わった後、いつジムに行って、どんなトレーニングをして、何を食べるかを、誰に指図されるわけでもなく自分の意志で全て決定する。

 

つまり、自分の1日、ひいては人生を「自分で」コントロールすることに価値を置いているわけです。

 

今やスマホひとつでショッピングからエンタメまで全て完結する世の中で、TikTokInstagramなどのSNSで数時間過ごすことはめちゃくちゃ簡単です。

それが惰性だとは言いません。僕だって無意味にネットサーフィンして時間を浪費することが多々あります。

 

でも、毎日スマホに支配されて生活したいとは思いたくないです。

 

受験生版タイガーファンディングで、ドラゴン細井と呼ばれる人が、

「今日ここで人生の角度が2度でも3度でも変われば、10年後本当に大きな成長になるかもしれない」

と、ある受験生を鼓舞していました。

youtu.be

 

彼の言葉を借りれば、今日から筋トレを少しでも始めれば、10年後大きなゴリラになれるかもしれません。

 

と、ここまで筋トレの話ばかりしてきましたが、別に筋トレである必要は無く、読書でも、資格の勉強でも、趣味でも何でもいいでしょう。

自分がいい方向に変われることに時間を使ったほうが、10年後と言わず1年後でも大きく変化しているはずです。

 

最後に

タイトルと文頭で、なぜジムに行かないのか・なぜ筋トレしないのかを読者に尋ねておきながら、実はこのブログを書くまで自分でもジムに行く理由を言語化できていなかった節があります。

 

 

自分の思考を整理する目的もありこの記事を書いたわけですが、みなさんと僕の人生が少しでもいい方向に進むことを願っています。

 

ではまた。