KATAGIRI_Blog

しがない大学生の備忘録です。

ベルギー・オランダ旅行~ユトレヒト編~

こんにちは。今回はオランダ旅行のユトレヒト編です。

 

ベルギー編、アムステルダム編はこちらから!

katagiri-blog.hatenablog.com

katagiri-blog.hatenablog.com

 

4日目

 

午前10:00

少し肌寒かったが、気持ちのいい日差しを浴びながら駅まで向かう。

アムステルダムの街並み

午前11:30

ユトレヒトに到着。アムステルダムとは全く異なった街並みだ。

駅(1枚目)とユトレヒト中心街(2枚目)

ユトレヒトミッフィーが生まれた街として知られている。

ミッフィーちゃんのオブジェ

 

ユトレヒトの中心部にはドムタワーと呼ばれる塔があるのだが、あいにく工事中だったため今回は登るのを断念し、ドム塔の隣にある庭園へ。

その庭園に入って初めて気付いたのだが、非常にハリーポッターホグワーツの校舎に似ている。

The Dom's Garden

庭園には歌を歌っている人や、ハリーポッターのコスプレをした人などがいた。調べたところ、ここがハリーポッターのモデルというわけではなさそうだが、穏やかで開放的な雰囲気を感じられた。

 

次の目的地に向かう途中で、日本料理のレストランを発見した。店先には見覚えのあるビールが搬入されている。

日本料理レストランの店先にて

ながらくヨーロッパ産のビールしか飲んでいないので少しだけ日本のビールが恋しくなった瞬間だった。

 

午後2:30_オルゴール博物館

この博物館には古今東西のオルゴールが展示されていて、かなり古いものから巨大なものまである。

オルゴール

館内ツアーも行っており、オルゴールの生演奏を聴くこともできる。

子供連れの家族が複数来ていて、子供たちもオルゴールの演奏中は食い入って聴いていた。

 

アムステルダムとは異なった雰囲気のユトレヒト。また来てみたい思う街だった。

 

次回は最終編のデン・ハーグです。

ではまた。